教育パパと娘の奮闘記

英検 財テク 英才教育 資格取得などなど

中小企業診断士 一発合格 体験記①

中小企業診断士試験に使ったテキスト
 LEC 中小企業診断士FOCUSテキスト
 TAC スピード問題集
 TAC 第一次試験過去問題集

○学習スタイル
平成25年10月 学習開始
1ヶ月で1科目を行うことを目指してはじめます。
学習の順序は診断士試験の順番にしました。
電車通勤ですので、通勤時間を利用してLECのテキストを読みます。
電車に乗っている時間は15分くらいですが、電車がくるまでの駅で待っている時間を足すと30分くらいの学習ができます。
往復で1時間、スキマ時間ですが集中して学習できます。
LECのテキストは過去問が最初に載っていて、そしてテキストも薄くて通勤時に読むには最適です。
また、昼休みを利用して読みました。一冊読むのに科目によりますが、大体20時間かかりました。
10日~15日で、テキストと簡単なLECのテキストででてくる簡単な問題を解きます。次に過去問をはじめました。
最初は解けないので、問題をみて、解説を読み書かれていることを理解する作業です。
これには時間がかかりました。
電車の時間だけでは足りないので、子供が起きてこない時間に学習をします。
最初は1年分を行うのに4時間かかり、5年分で20時間かかりました。
2回目は1時間で行い、間違った問題を分かるようにチェックしました。これには10時間くらいかかりました。
3回目は間違った問題だけをできるようにしました。これには5時間くらいかかりました。
1ヶ月55時間の学習をしました。
過去問を行った感想は、同じテーマの問題はでますが、ひねられた問題は手ができない印象です。
実力で確実にとれる得点は12問程度と感じました。
特にLECの経済学のテキストは、簡単なので取り組みやすいです

○学習スケジュール
10月 経済学・経済政策
11月 財務・会計
12月 企業経営理論
 1月 運営管理
 2月 経営法務
 3月 経営情報システム
 4月 中小企業経営・中小企業政策
 5月 LEC ステップアップ全国模試
 6月 TAC 一次公開模試
 8月 中小企業診断士1次試験

以下使用したテキスト。画像をクリックすると購入ができます。