教育パパと娘の奮闘記

英検 財テク 英才教育 資格取得などなど

小学生(3年) 英検4級 合格

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

こんにちは!!

教育パパです。

 

小学3年生の娘の英検5級の勉強を手伝い、すっかり教育パパになりました。

味をしめて、2017年第2回英検4級を娘にうけて貰うことにしました。

英検5級から、約3ヵ月後に試験です。

 

英検5級で、英検の勉強の仕方が分かっています。

我が家は、娘が勉強をしているのを管理しますが、娘自身の基本独学です。

まずは文法のテキストとして「ひとつずつ すこしずつ ホントにわかる中2英語」

学校の毎日の宿題もある影響と、英検5級受かったことから、やる気が少しなくなっているせいで、週末にまとめてやる状態でした。

 

娘が全然やらないので、合格したら、好きなものを買う約束をしました。

買うものは、アクアビーズに決まりました。

高いけど、娘のやる気をだすために、投資しよう。

そんな気持ちで気軽に約束。

 

なんとか、試験1ヵ月前に、「ひとつずつ すこしずつ ホントにわかる中2英語」

 

次に過去問演習に入ります。

過去問は、やはり、成美堂にしました。

土日に過去問を行い、間違えた問題を復習しました。

英検4級の過去問では、英検5級と異なり、全く同じ問題は、ほとんどありません。

概ね、できる状態で、試験当日を迎えました。

 

結果は合格です。

筆記    正当数23/35 CSEスコア 342/500

リスニング 正当数23/30 CSEスコア 324/500

合計    正当数46/65 CSEスコア 666/1000 合格基準622

ぎりぎり、合格でした。

 

続けて小学3年で英検3級をつづけて受けることに決めました。