教育パパと娘の奮闘記

英検 財テク 英才教育 資格取得などなど

中小企業診断士 一発合格 体験記③ 財務・会計対策編

○財務・会計の試験対策

本試験は25問前後です。

一問あたり4点であり、確実にとる問題、捨て問を選べる能力があれば60点は必達します。

配点は簿記論(会計原則)が60%、ファイナンスが40%。

簿記2級を取得している人は、簿記論対策の学習はほとんど不要。

対策として簿記2級の学習することも良いかもしれませんが、時間がない人はLECの基本テキストと過去問の計算問題を繰り返し行うのが良いと思われます。

問題数に比べて時間が少ないため、時間不足に悩まされると思いますが、70点前後を必達する感じで仕上げるのがよいと思います。

簿記2級を取得しようと学習すると、これだけで1ヶ月かかりますが、取得しといてもよいかと思います。


以下テキスト 10日30時間で分かる日商簿記2級
簿記2級を合格するには100時間の学習が必要ですが、診断士試験対策と考えると読めば十分すぎます。

簿記が分からない人は簿記3級がお勧め。3日15時間で分かる日商簿記3級。
簿記3級を合格するには50時間の学習が必要ですが、診断士試験対策と考えると読めばかなり、基本テキストがわかります。

 

5日15時間でうかる!日商簿記3級最短合格テキスト (DAI-Xの資格書)

5日15時間でうかる!日商簿記3級最短合格テキスト (DAI-Xの資格書)

 

 
基本テキスト。基本はこのテキストを中心に学習で十分。よく分からんと思う人は簿記のテキストを読んでください。



簿記論もファイナンスも基礎がある人は、TACのスピード問題集から初めても十分です。



本試験は時間配分との戦いです。
過去問をやる時は、本試験と同じ時間でやりましょう。実力のある人は過去問をやるだけでも十分