教育パパと娘の奮闘記

英検 財テク 英才教育 資格取得などなど

小学1年生 英検5級の勉強方法

こんにちは!教育パパです。
私には、子供が2人います。
2019年現在、上の子は小学5年生。下の子は、小学1年生です。
下の子が小学1年生になって、ひらがなの勉強も終わったので、英検5級を2020年1月26日の試験合格を目指して、勉強開始することにしました。
 

前置きが長くなりましたが、英検5級の学習スケジュールを記載します。

学習期間は6か月です。

 

8月 ABCの歌を覚えて、大文字と小文字のABCがわかるようにする。


【ABCのうた♪】アンパンマン しまじろうが英語と数字を歌でおえかき★ABC Song きらきら星 アルファベットを学ぼう★赤ちゃんが喜ぶ!童謡 子供の歌

 

英検の合格には、アルファベットをかける必要は一切ありません。

小学1年生で、アルファベットを綺麗な字でかけるようにするのは、負担が大きいです。

英語に親しむ、楽しくやる、それが、持続的にするために必要なので、子供の気持ちが乗るように、一緒に歌ったり、お風呂で、短時間だけやって、アルファベットの音と、形に慣れていきます。

9月 ABCについて、フォニックスの発音と、関連する単語を少し覚える。

フォニックスって知ってますか?

アルファベットには、基本の発音があります。

例えば

Aは、単語中では、主に【ei】エィ、【ae】アと読みます。

【ae】ア ant(アントュ) 意味:あり

【ei】エイ apron(エィプロン) 意味:エプロン


Phonics Song 2


ABC Phonics Song | ABC for Children | ABC Alphabet Phonics Nursery Rhyme

 

ここで、重要なのは、沢山の単語量を覚えるのでなく、Aは、単語中では、ア、エィで発音するんだよ。と、単語を見ながら、説明することです。

発音記号と日本語の読みも見せることも忘れずに。

最初は、子供は意味が分かりませんが、何度か繰り返していくうちに、漢字の木(き、もく)と読むように、理解していきます。

また、A~Zまで、一気に、とおして、単語の発音をするのが重要です。

これを行うことにより、ant【aent】の発音が、なんとなくわかってきます。

さらに、初めてみる単語も、意味がわからないけど、読めるようになります。

後々の成長に、大きく貢献するので、あせらず、繰り返し、楽しく、行います。

英検対策なので、適当で、大丈夫です。

10月 でる準パス単 英検5級

 

9月中にフォニックスを行っているため、単語の読みは、なんとなくできる状態です。

また、英検5級の単語、外来語も多く、すでに、なんとなく知っている言葉が多いです。

全部わかるようにするのが、目的です。

決して、書けるようにするを目標にしないでください。

子どもが飽きます。できる子は、書けるようにしてもいいですが、それは目標ではありません。

 

 

11月~試験直前まで 過去問

 過去問を繰り返しします。

英検5級は、基本的に、過去3年間とほぼ同じ問題がでます。